日本たばこ産業株式会社(JT)岩手支社との提携講義の開講について

掲載日2024.09.05
ニュース

このたび岩手大学では、今年度から開設したイーハトーヴ協創コース(※)の科目として、日本たばこ産業(JT)岩手支社(所在地:盛岡市盛岡駅前通15-19 盛岡フコク生命ビル1F)との提携による新しい講義「社会連携学A-豊かな地域未来構想実習」を以下のとおり開講することとなりました。
本講義は、多様な視点を通じて、学生一人ひとりが自らの「心の豊かさ」は何かを考え、より豊かな社会を構想することを目的に開催します。学生一人ひとりの多様な考えを統合しながら、より良い社会の実現に向けて学ぶ場としています。
具体的には、アンコンシャス?バイアス、ダイバーシティ等をテーマとした講義や、日本有数の葉たばこ産地である岩手県の葉たばこ農家とのトークセッションを通じて、農業の文化や持続可能性について学ぶ場を提供。また、農家との対話及びフィールドワーク等、実践形式で学べるコンテンツも予定しています。
普段触れることない機会を通じて、岩手県の魅力に触れていただき、興味や関心を持っていただきたいという両者の思いが合致し、連携講義を開催する運びとなりました。

日時:凤凰体育平台6年9月24日(火)~27日(金)
会場:岩手大学学生センターA棟2階 G21講義室 及び 岩手町内
受講生:40名
主催:岩手大学
共催:日本たばこ産業(JT)岩手支社
協力:岩手町

  • イーハトーヴ協創コースについて
    全学の学生が受講可能な共修プログラム。地域社会の多様なステークホルダーと連携?協働しながら、正課教育と地域社会を実践の場とした正課外活動との循環?接続を図る教育(地域協創教育)を実践することにより、高い専門性と実践力を併せ持ち、社会の様々な視点から直面する課題を理解し、解決に向けて自律的に判断?行動ができる能力を持った人材を育成?輩出を目指します。
本件に関する問い合わせ先
学務課地域協創教育室  地域協創教育グループ  石沢友紀
019-621-6628
rcec@iwate-u.ac.jp